« 鳥を掴んでみよう! | トップページ | お土産ドーナツ »

2015年4月17日 (金)

思い出の鳥


4月になると思い出す子がいます。



まだ私が学生だった頃うちで生まれ、
16才になる数日前に亡くなったセキセイインコのちびです。
(↑日記には4月半ばに孵化したとしか残ってなくて、
多分16才になるには数日足りなかったと思うのです)


7才頃片足が不自由になり、その数年後もう片方の足も不自由に。
それでもグーの脚のまま止まり木上段に設置したロフトまで登っていました。

私が結婚し、今のマンションに引っ越した頃には、
上段のロフトに登るのも苦しくなったのですが、
下段止まり木に設置しなおしたら、そこが彼女の場所になりました。


亡くなる2年ほど前は、
身体は健康そうなのに、餌を自力で全く食べなくなった事もありました。
数ヶ月、朝夕寝る前、多い時には仕事のお昼休みに戻って給餌したものです。
この時は、どうして食べないのか獣医さんも不思議な状態で、
(本当に至って元気なのです。
昼間はうるさいくらい鳴くし、食べさせさえすればガツガツ食べるのです)
こうなる前の変化と言えば、彼女の他にセキセイが誰も居なくなった事くらい。

実は、
彼女の周りには、生まれた時からたくさんのセキセイがいました。
それが、一羽減り、また一羽減り・・・。
最後に残ったのがちびばーちゃんだったのです。

「まさかな~?」と思いつつも、獣医さんに相談した後、
新たにセキセイを迎えたあさぞう家。
なんとちびばーちゃん、新しい子が来てすぐに自力で餌を食べ始めたのでした!!
これには獣医さんも本当に驚かれていました。


  群れの鳥は、いくら人に飼われていようとも、
  本来群れで生きる生き物なんだ。


その事を再認識させてくれたのがちびばーちゃんでした。




ちびばーちゃんが逝って10年です。
手乗りでもなく、たくさん飼っていた中のただの一羽だった彼女。
それでも、けして忘れられない一羽なのです。


Pict0690

お化けみたいな顔してますよね(笑)
両目共白内障気味で、あまり見えていなかったと思われます。
これは爪きりの前かな?
爪がグルンと巻いています。


Pict0265

普通の餌入れでは食べられないので、
小皿に入れて置いていました。

糞きり網に爪が引っかかるので、網の上に広告を置いています。
この広告を齧るかどうかと鳴き声が、彼女の健康のバロメーターでした。








« 鳥を掴んでみよう! | トップページ | お土産ドーナツ »

とりちゃん」カテゴリの記事

コメント

なんかちょっと切ないですね。

あさぞうさんは子供の頃から鳥が好きだったんですね。

自分にとっての思い出の鳥はアオボウシインコですね。
子供頃にアオボウシのぴーちゃんを飼っていたんです。
手乗りじゃなかったけどひとりっ子の自分には特別な存在だったな。
唐揚や卵焼きが大好きでした。今じゃ考えられないけど。(笑)

それがホームセンターで見たアオちゃんのお迎えに繋がったんだと思います。
ホームセンターにいたのが他の鳥だったらお迎えしていなかったと思います。
なんか開花してしまったような。(笑) 


ちびばーちゃん、長生きされたのですね。

本来群れで生きる生き物、本当ですね。
お迎えした子の影響で餌を食べ始めたちびばーちゃんのお話し
驚きと感動と。
生きる力ってすごいなって思いました。

トリ飼いさんってやはり子供の頃からのトリ飼いさんが多いですよね(^^)
私の周りもそうですが私も生まれた時すでに家にトリがいて♪
その後、絶え間なくトリとの生活が続きヘンタイになるのですよね~(笑

あきらさんへ

鳥を飼っている人には、それぞれ思い出の鳥さんが居ますよね。
私は文鳥・セキセイから始まってますので、思い出の鳥は圧倒的にセキセイが多いです。

アオボウシのぴーちゃん。
鳥さんの名前で“ぴーちゃん”は多けれど、
そんな大きな鳥さんに“ぴーちゃん”は珍しいのではっ?メチャ可愛いですがっ♪
小さな小鳥でも、子供にとっての存在感は大きいので、
ぴーちゃんはあきらさんにとって兄弟と言って遜色無いでしょうね。
うちの子供も一人っ子なので、大人になった時に今の鳥達の事をどう語るのか、
楽しみなような怖いような・・・(笑)
「うるさ過ぎるし汚いし、ありえん家庭やったわ!」とか言われそう (;´▽`A``

maruさんへ

ちびばーちゃんがこれまで飼ったセキセイの中で最長老だったんです。
ちびの父親が14才まで生きてて、他の兄弟も結構長生きだったので、
多分長生きの家系だったのでしょうね~。

子供の頃からの鳥飼いさんで今に至っている方、多いですよね~!
私も一番古い記憶が黄色いセキセイで、
でも両親に聞いても「何羽も飼ってたから覚えてない」って言われちゃうんです (^-^;
本当に、今じゃヘンタイですよっ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/59675980

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出の鳥:

« 鳥を掴んでみよう! | トップページ | お土産ドーナツ »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ