« 2015年4月17日 | トップページ | 2015年4月22日 »

2015年4月19日の記事

2015年4月19日 (日)

がんばれ まいける!

調子を崩していたモルのまいける君。
少しずつですが復調してきたようです。

昨日より食べているので、ホッと胸を撫で下ろしました。

20150419_fukkatu1

20150419_fukkatu2


昨日の夕方は、もうダメなんじゃないかと覚悟しましたが、
お腹を壊してしまっただけで済んだかも?

今日も昼間はほとんど寝て過ごしていました。
(元々モルモットは半夜行性なので、昼間は大半寝ています)
夕方以降ゴソゴソ動き始めて、昨日よりたくさん食べてますっ♪
昨日は食べなかったペレットも食べていたし、
このまま何事もなく復活してくれる事を祈ります。

いや、ホント、
これ以上の医者通いの動物はゴメンです・・・。




今回の不調の原因を作った旦那くんには、
きつ~くお叱りの言葉を申しましたっ!
毎日全部の床材を換えなくてもいいからさ~、
(時間掛かって大変だし、おが粉代も馬鹿にならないので sweat01
おしっこで濡れている場所だけでも換えてやって下さいよ。マジに。








見~ぃつけた~ぁ♪


ちゅー兄ぃが「本が欲しい」と言うので本屋へ行きました。
そして、児童書コーナーで最初に目に入ったこの一冊。

20150418_ehon1

有り難い事に、試し読み用も置いてあったので、中をざっと読み。
正直、ちゅー兄ぃに買うには簡単すぎる内容でした。
(文字数が少なすぎる。多分、年中さん~年長さんレベル)

しかし、さすが鳥好き親の子。
これが欲しいと言います。
否と言えない鳥好きあさぞう。

はい。お買い上げ~ coldsweats01



中身はこんなです。

20150418_ehon2

セキセイインコだけじゃなくて、たっくさんのインコや野鳥が登場します。
鳥好きにはちょっと美味しい一冊かもしれません。



ところで、この↑ページを見たちゅー兄ぃが、
「でかっ!コザクラインコがでかいよーっ!」とのたまった。



20150418_ehon3

あ。本当だ。
男の子の頭に乗ってるの、コザクラだよね。
ヨウムやモモイロやボウシと変わらない大きさじゃん(笑)
(っつーか、多分大型インコ達の大きさが小さいんだな、これは・・・)


でも、普通の子はそこを突っ込まないと思うよ。
鳥好き親の子は、
目の付け所が普通と違うんだな・・・とか思ったあさぞうでした。





調子悪いんです


ほとんどブログに登場しませんが、
あさぞう家にはモルモットのまいける君がいます。


我が家は色々な生き物が居ますが、
日々のお世話は、
   鳥→当然あさぞう
   犬猫→グルーミング・あさぞう、餌やり・旦那くん
   モル→旦那くん
といった役割分担になっています。
(話し合って決めた訳ではなく、なんとなくこうなりました)
基本的に様子を見ているのは私で、
旦那くんには簡単な部分を手伝って貰っている状態です。
ただ、まいける君に限っては、ほぼ旦那くんが担当なのです。



昨日、ふと見るとまいけるの様子が変なのに気付きました。
目がうつろで全然動きません。

旦那くんには、
「まめにおが粉(おがくず)を換えてやって」と言っているのに、
この一週間換えている様子がありませんでした。
もしやと思い、まいけるを持ち上げてみたらお腹が濡れていました。

大急ぎでお風呂に入れ、ドライヤーで乾かし、ケージの掃除。
お風呂に入れている時は暖かかったのか、
少しだけ「ぷぷぷぷ・・・」と鳴いていました。
しかし、ケージに戻したらやはり元気がありません。
餌の乾草も食べていないようです。


いったいいつからこんな状態だったんだろう?
その前日おやつをあげた時には普通に食べていたと思うのですが・・・。

20150418_michael1

乾草はほとんど食べませんが、人参は少し食べました。


夜になったらもう少し動くように。

20150418_michael2

それでも、いつもの元気さは全然ないです。



少しは良くなってきたんだろうか?
本日はずっと小屋に入りっぱなしです。
出張に行っている旦那くんが車を使っていて、
病院にも行けません。


何とか持ち直しますように。

















お土産ドーナツ

先日、旦那くんの仕事関係の方から、
こんな物を頂きました。

20150417_itadakimonp2

可愛いではないですか~~~いっ♪
大喜びしたあさぞうでした。


しかし・・・
一緒に袋に入れられていたこの紙を見て。

20150417_itadakimono1_2

20150417_itadakimono3

「なんで“おかめちゃん”はくれなかったの~~~っo(;△;)o」
とのたまうバカあさぞう。
「貰っておいて文句言うなよ・・・」
当然ですね。はい。


何処で買ってきた物か調べましたら、
どうやら名古屋高島屋の催事だったようです。
元々は渋谷のお店なんですね。
(世の中の流行物に疎い私・・・)

頂いた日が最終日だったので、
“おかめちゃん”には対面出来そうにありません。
残念。


でも、ドーナツは美味しく頂きました~ぁ heart01





« 2015年4月17日 | トップページ | 2015年4月22日 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ