« 2015年4月11日 | トップページ | 2015年4月17日 »

2015年4月12日の記事

2015年4月12日 (日)

鳥を掴んでみよう!


(ミスティさん、ごめんなさい!
勝手に話題にしてしまっています)


いつもお邪魔しているミスティさんのブログで、
保定の画像が出ていました。

鳥を掴む事を“保定”と言うのですが、
勿論ただ握れば良い訳ではありません。
胸部を圧迫せず、噛まれず、動かないようにしなくてはいけません。
実はこれ、意外に難しいんです!

あさぞう、鳥飼い暦は40年越えですが、
この保定は苦手です。


セキセイさんは良いんです。
それこそ鳥を飼っていた期間とほぼ同期間、
ずっとセキセイと付き合っていたものですから。

ところが、オカメを飼いだして「私、保定出来ないわ・・・ sweat02」と気が付きました。
今も居るオカメあるるん。
無理です・・・。掴めません。
投薬が必要になったらマズイなぁ・・・と、案じております。


で、何でセキセイは出来て、オカメは出来ないか?
これが、今もって謎なのです。

試しに、本日爪きりついでにウロコりっちゅを掴んでみました。

20150411_hotei1

りっちゅでは出来るんですよ。(いつも爪きりしているので当然ですけどね)


ただ、気になるのが・・・

20150411_hotei2

時間が立つとこうして人差し指と中指の位置がズレてしまう事。

これでもりっちゅに関しては問題無いんです。
別に噛まれる訳でもないし、暴れる訳でもないので。
でもオカメの保定が出来ない理由は、きっとこの辺りにあるのでは?と。


モデルになってくれたウロコりっちゅさん。
かなりお怒りになっていたようで、離した瞬間に噛みついてきましたよ。
相当強く噛まれて、流血するかと思いましたよ~ sweat01
これまで爪きり後に噛みつかれた事は無かったので、
油断していました coldsweats01
(ウロコも本気で噛むと流血します!)


ま、一噛みしたら直ぐに機嫌が直って、

20150411_futaasobi

カメラの蓋で遊んでいましたけどねっ。












« 2015年4月11日 | トップページ | 2015年4月17日 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ