« だらけた子供と遊ぶ鳥 | トップページ | 生む、るん。 »

2015年3月15日 (日)

元気なくなった~!

去年の12月にこんぱまるさんで切って貰ったモモもにの爪。
伸び伸びのトキトキ(←これ方言?)になっていたので、
ちゅー兄ぃに手伝って貰って爪きりをした。

 ※ちゅー兄ぃに保体して貰おうとしたら、
  ひざ掛けから頭がにょっきり出てきて、結局私一人でやりましたが・・・。


予想以上に簡単に爪きり出来ました。
全然暴れないの。
あの、もっちゃんがっ sign03 happy01


で、ひざ掛けから「終わったよ~」と出したら・・・

20150315_moni1


ショック受けたのか何なのか、
大人し過ぎて様子が変。


ヒマワリの種差し出しても食べない。
ちゅー兄ぃが気を利かして、大好物の蕎麦の実を持ってきましたが、
かろうじて2~3粒食べただけ。



しかも・・・

20150315_moni2

移動しても直ぐに右足を隠すんです sweat01


ヤバイ。脚痛めた sign02




「かーちゃん、脚折れちゃった?」と心配するちゅー兄ぃ。
そこまでは無いっ!だって暴れてもいないもんっ!!

考えられるのは・・・



実は私、爪きりで出血させる事がよくあるのです。
(と言うか、普通に出血させちゃいます sweat01
なるべく深めに切る方なので。犬でも猫でも鳥でも。

もっちゃんは、ブリーダーの元で爪切りをマメにやっていなかったのか、
もしくは爪の伸びが早い固体なのか、
出会った頃にはすんごい爪が伸び切っていたのです。
おそらく血管も伸びてしまっていたのでしょうが、
こんぱまるさんでも長めに切って貰っていました。
当時の店長さん、それは慎重に慎重に切って下さっていました。



片やわたくし・・・

かなり乱暴で大雑把です sweat02







だって~ぇ、爪の出血くらい、
クイックストップ使えば直ぐ止まるんだもんっ。
服に引っかかるより、短い方が安全なんだもんっ!
血管伸びると折れた時に大出血するんだもんっっ!!




はい。言い訳です despair down





もっちゃん、こんなに乱暴に爪きりされたのは初めてだったんでしょうね。
チロリとこちらを見る目が、心に突き刺さりましたとも。

結局夕方になったら、
いつものやんちゃなもっちゃんに戻りましたけどね。




いや~、脚痛めたんじゃなくて良かったわ~ぁ。
明日は仕事休んで病院に走らなきゃならないかと思いましたよ。
はははははっ coldsweats01






« だらけた子供と遊ぶ鳥 | トップページ | 生む、るん。 »

とりちゃん」カテゴリの記事

コメント

繊細!Σ(・□・;)

きっと軽く?ショックを受けてしまわれたんでしょうね(^^;;もっちゃん。

大人しく爪を切られるところとか、その後ショックを受けてションボリしちゃうとか、ヤバイ!ヤバイくらい繊細で可愛いですっ(≧∇≦)
モモイロインコって見た目もホントに可愛いですもんね!

深爪するくらいのほうが安全なんですね。

もっちゃん、ビックリしちゃったのかな?

るーくんよりもっちゃんの爪の方が細くないですか?
ショップにモモイロインコがいるのですが、指を掴まれると
細くて少し痛いのです。爪が伸びてるだけなのかな?

うちのボウシさんも、そろそろ爪を切らないとです。

もっちゃんお疲れ様でした〜。ビックリして放心状態だったんですかね(笑)
パッチもいつもの先生じゃなかった時に帰って来てから2日ぐらい元気がなくて心配した事があります。
その時がまさに「放心状態」でポケーっとしてましたよww
それにしてももっちゃんお利口さんですね。
私は嫌われたくないので試してません(笑)

分かります!
恐らく・・・仮病(笑

もっちゃん、かわいい~♪
うるうるした瞳が確かに胸に突き刺さります、はい。

我が家も健康診断の月以外は自分で切っているのですが
アオ子さんがよくやります。
出血してもいないのに片足格納して落ち込んだフリとかします(-_-;)
次に見た時には逆の足格納してたりするので仮病がバレバレ。

そうそう!
爪は短めにしていると血管も後退するので安心ですよね。
私もがっつり切る派なのでたまに出血することあります。

もっちゃんがんばれ~、強くなるんだよ~(^^)v

肝心な事を忘れてました!

伸び伸びのトキトキが検索したけどわかりませんでした~!

花さんへ

はじめまして。お越し頂き有難う御座います!!

もっちゃん、普段は全然繊細な性格じゃないんですよ~。
やんちゃで、何かあっても3秒後には忘れていると言うか、
根っから明るい性格なんですよね~。
根に持たなさそうなので爪きりにも挑戦したのですが、
予想外にショック受けてしまいました・・・。

深爪が良いかどうかは、飼育者の判断だと思います~。
血管を切れば鳥さんは痛い思いをしますしね。
でも血管ってどんどん伸びちゃうので、どこかで我慢して貰わないと、
折れると本当に可哀想なので・・・と思ってやっています~。

あきらさんへ

意外なほどショックを受けてしまったみたいです、ピンクの鳥さん (^-^;
普段ちょこまかと止まる事無く動き回っている鳥なので、
じーっと動かず丸くなっている姿に、こっちの方が動揺しまくりました~!

そうそう。モモイロの爪って細いんですよ。
だから伸びて尖ると痛いです。(でも力はボウシ程じゃないですよ)
ちなみに、爪だけじゃなく足も華奢なんですよ。
肥満大敵な脚してます(笑)


トキトキ・・・やっぱり方言でしたかっ!!
名古屋近辺の人は皆使ってま~す (≧∇≦)
もっと突き刺さるくらい尖ってるときは、゛トッキントッキン″って言いますけど、
それも方言ですかね~?

ミスティさんへ

自分で爪きりしたくない気持ち、分りますっ!
根に持つタイプの子だと、しばらく寄って来なくなっちゃう・・・。
うちのオカメのあるるんが、まだ差し餌切れるか切れないか位の時に、
羽ダニが付いてたんです。
で、頑張って地道に一匹ずつ取っていったんですが・・・、
はい、おかげで現在彼女を掴めません (ノ_-。)
すっかり手嫌いですよ~ぉ。カキカキだけは要求されますが。

もっちゃんは根に持たないタイプなので、いけるかな~?と思ったのに、
結構ショック受けちゃいました (^-^;
意外ですっ(笑)

maruさんへ

やっぱり、アレ、仮病ですよね~っ!!
変だなぁって思ったんですっ。
だって、出血したのは逆の脚なのに、どうして右足上げる?って。
大型はどうも変な知恵あってビックリしますねー。

実は、まだボウシるーの爪切りは本格的にした事ないのです。
るーの爪、少しずつは伸びているんですが、先が尖らなくて痛くないのです。
でも最近ちょっと伸びすぎな気が・・・。
うちではもっちゃんより彼の方が大変そうなんですよ~。
彼、根に持つタイプなので。
ラテン系ボウシのくせにっ (-_-;)

ええ、トッキントッキンも立派な方言です。(笑)

ようやくすっきりしました。(^^)

やはりモモイロインコは爪細いのですね。

ショップで足を触ると刺さる感じで痛いのです。爪きりして欲しいです。

あきらさんへ

モモイロは、爪切りしても割りとチクチクするんですよ。
元々体格に比べて脚も爪も細いからでしょうか。
最初、もっちゃんだけかと思っていたら、
他の子も変わらない細さだったんで、モモイロ全般ではないかと。

あさぞうさん~こんにちは♪
大型は色々大変ですよねσ(^_^;)?
爪切りを人にお願いしたことが無いので分からないですが私は深爪鳥肌物で‥‥余り気にしていないので、痛いなと思ったら少し切る!と言う感じです。

ところで とんちゃんの件いろいろ ご心配お掛けしました
少しだけ状態戻りつつあるよ♪
また詳細は落ち着いたらライン流しますね~
お互い色々頑張りましょう( ☆∀☆)

鳥子さんへ

鳥子さ~~~んっ♪
とんちゃんの回復傾向、すっごく嬉しいですっ!!
鳥子さんも、とんちゃんも、本当によく頑張ってます。
またお時間出来たら色々お話しましょうねっ。

深爪は苦手・・・普通はそうですよね (^-^;
私は鳥で慣れたというより、犬で慣れたんですよ。
ワンコのでばちゃんの実家がシェルティでは有名な犬舎で、
ショードッグが主体だったのですね。
シェルティのショードッグは『血管切り』と言って、見えている爪を全部切っちゃうのです。
さすがに私はそこまで切らなかったのですが、それである程度は慣れたのです。
勿論、鳥はわざわざ血管切りしてませんよ~。
服などに引っかからない程度に切るようにしてます ( ^ω^ )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/59281594

この記事へのトラックバック一覧です: 元気なくなった~!:

« だらけた子供と遊ぶ鳥 | トップページ | 生む、るん。 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ