« こんなに凄いんだ~、な画像。 | トップページ | こわ~い、ボウシインコ。 »

2015年3月22日 (日)

絵本の中の・・・


リビングに置いている、ちゅー兄ぃの本棚です。

20150322_ehon1


幼児からの育児の基本、
読み聞かせを頑張った・・・って訳ではないのですが、
ちゅー兄ぃ、結構本を読みます。
彼の部屋には、これの4~5倍(もっとかも?)の絵本が溢れています。

正直言うと、2・3才頃の絵本なんて捨てちゃいたい!!
なのに、彼、未だにその頃の絵本を時折引っ張り出して読むので、
捨てられない本が山積み・・・ sweat02





それはそうと、
絵本って鳥好きには意外と穴場なんですよ heart01

インコとかオウムとか絵付きで登場するので、
ついつい、そういった本を探してしまいます。




20150322_ehon2_2

これも、その中の一冊。
オウムのシャベリスキーが、男の子の肩に乗っています。




あれれ?オウム?




そう。
オウム、なんですって coldsweats01

だって、本文の登場シーンでも『緑色のオウム』って書かれているんです。
表紙では分らないけれど、挿絵では頭に冠羽が生えていますしね。


でも、これ絶対ボウシインコ(笑)
訳した方がオウムとインコの違いをご存知なかったんでしょうね~。

(ちなみに、作者はボウシインコが人気のヨーロッパ、ドイツの方なので、
『緑色のオウム』はほぼ間違いなくボウシインコなんでしょう)



画像は無いのですが、
有名な絵本で『ベンジーとおうむのティリー』と言う絵本もあります。
このティリーも、挿絵を見るとボウシインコがモデルっぽいです。
オオキボウシ、かな?




鳥バカあさぞう、
子供そっちのけで、こんな絵本ばっかり集めて喜んでいます。

« こんなに凄いんだ~、な画像。 | トップページ | こわ~い、ボウシインコ。 »

とりちゃん」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

よ~く分かります、その気持ち。

トリ好きな親の子はトリの絵本が多くなりますよね(^^)
(私だけじゃなくてよかった)
トリが出ていたら内容関係なく買ってました(笑

本が好きならばまだ捨てられませんね。
ましてやトリ本となるとなおさら捨てられないです。
我が家はクロゼットの奥に絵本、とってあります。

ボウシインコの絵本、探してみようかな♪

maruさんへ

maruさんもなんですねっ!
鳥の出てくる絵本、結構集めちゃいました~(笑)

実は、子供が生まれる前から持っていたインコの絵本もあって、
大事にしていたので隠していたのですが、数年前に見つかっちゃったんです。
彼、とても気に入って、何度も出してきて読むのは嬉しいのですが、
いつしか本はボロボロに・・・。
泣けます (´;ω;`)ウウ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/59361135

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本の中の・・・:

« こんなに凄いんだ~、な画像。 | トップページ | こわ~い、ボウシインコ。 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ