« こわ~い、ボウシインコ。 | トップページ | 急ぐ鳥。握られる鳥。 »

2015年3月31日 (火)

おれ、るー。

キホオボウシインコのるー。

彼はボウシインコらしく、よくしゃべる固体のようで、
勝手に言葉を色々覚えてくれます。
(私が教えたのは『はとぽっぽ』と『どんぐりころころ』のみです)



そんな彼が今月に入ったくらいから、
聞きなれない何かをしゃべり始めました。


 ちゅー兄ぃ 「かーちゃん。あれ、何て言ってるの?」
 あさぞう 「わかんないなー。教えた言葉じゃないからね」


ふたりで聞き耳を立てていると、
その言葉は「おれ、るー!」と言っているように聞こえました。

そうかそうか。「おれ、るー!」かぁ。
ちゅー兄ぃとあさぞう、成程と納得しました。




いや。

いやいや。ちょっとまて。
そんな言葉は誰も言っていないぞ???

いくらおしゃべりの得意なボウシインコでも、
聞いた事の無い言葉はしゃべらないだろうっ。


どう聞いても「おれ、るー!」なのですが、
これは絶対違うと断言出来ます。


この言葉、しばらくはあさぞう家の謎となっておりました。






そして本日。
やっと謎の言葉が判明!!


どう聞いても「おれ、るー!」だった言葉は、
本当は「これ、るー」でした・・・ sweat02

彼の大好きなケージ下のトレー。
そのトレーに彼の姿が映っているので、
「これ、るーだよ♪」と言った事が何回かあったのです。


「これ、るー」・・・ね・・・。
そんな変な言葉を覚えなくても良いのに・・・ despair
自分の名前が入っている言葉だったから、
覚えやすかったのかな~ぁ。




まぁ、勝手に覚える言葉なんて、こんなものなんでしょうね。

20150330_ore

「おれ、るー!」





ところで、
我が家の“あたち1号”のあるるんですが、
卵は今回も5個で終了したようです。

いつまで抱卵させようかな?


巨大な溜めウンPが臭うので、
出来るだけ早めに切り上げたい所なのですが・・・。

20150330_alte

恐ろしい勢いで餌を食べるあるるん。
「お腹空いたわ~~~ぁ!!」



いつも直ぐ傍に餌入れがあるのに、
抱卵中はなかなか食べようとしません。
卵優先なんだね~。
















« こわ~い、ボウシインコ。 | トップページ | 急ぐ鳥。握られる鳥。 »

とりちゃん」カテゴリの記事

コメント

「これ、るー!」だったのですね。(笑) 

「おれ、るー!」も覚えるんじゃないですか?

今度は是非とも「かれー、るー!」に挑戦してみて下さい♪

そうそう、あさぞうさんがブログの初コメで

アオの体格が大きくない?って言ってたのですが、

あれって太っていたみたいです。(笑) さすがボウシ飼いの先輩。

ネットでボウシインコ太るで検索したら、頭のてっぺんが平らなるーくんの

記事が出てきました。(笑)

お喋り上手、良いですね〜!
るーちゃん、「俺、るーって名前なんだ」って自己紹介してるみたいですね♪
卵、時期も個数も一緒ですね!
うちも熱心に抱卵してます。飽きるまで置いておいたほうが良いんでしょうか?

あきらさんへ

わははっ。
『かれー、るー!』良いですね~ぇ!!
多分教えれば覚えると思うんですけれど、どうも私が飽き性で・・・(^-^;

アオちゃんは太り気味だったんですか?
体重はどれくらいあったんでしょう。
うちもるーが最近太り気味な気がします
竜骨突起が触れるから良いかな?・・・と思っていたのですが、
それにしてはお腹が丸いな、と。

てっぺん平ら(笑)
そういえば以前そんな内容で書きましたっけ。

ミスティさんへ

るーのおしゃべりは、ほとんど彼が勝手に覚えた言葉ばかりで、
特にご機嫌な時に言う私の怒った口調の真似がうるさいんです・・・。
「□※●#~▽◎◆~っでしょぉ!!」が延々続くんですよぉ (≧ヘ≦)
キホオボウシはあまり流暢な方じゃないらしいですよ。

パッチちゃんも抱卵中なんですよね。
卵の撤去時期は色々説があって、私も悩みます。
最後の卵から2・3週間くらいで諦める子も居れば、
取り上げないとずーっと抱卵し続けちゃう子も居るんです。
時期はその子の体力と相談かなーって思いますよ。

「おれ、るー」っていうのも好きです♪
自己紹介してるみたいで(^^)
さすがはボウシインコ!お喋り上手ですよね。
あ、我が家にも喋らないボウシインコが・・・(笑

突然喋り出す新しい言葉が謎ってことありますよね。
ふと気づいた時に「なるほど!」って。

「あ~、くしっ」と言い出したもっちの言葉に数ヶ月悩みましたら・・・
「あ~苦しい」(お腹いっぱいの時に私が言っていた)でした。
何だかな~。

maruさんへ

「あ~、くしっ」!それ、よく判明しましたねっ!!
もっくんにとっては、興味深い言葉だったんでしょうね~(笑)

私が面倒くさがりのせいで、るーのレパートリーは勝手に覚えた言葉ばかりなんですよ。
「なんだかな~・・・」な真似がいっぱいです。
子供がくしゃみすると、その後に「ずー!ずー!」(←鼻をかむ音)言ったりとか。
「ずー!ずー!」言ってる時の本人の様子、
お目目キラキラで、めちゃくちゃ楽しそうに真似してるんですよね~。
内容が内容なだけに、ホントに「なんだかな~・・・」です (^-^;

お邪魔しますよ♪

ボウシの お喋りの声好き~
因みにボウシ臭は もっと好き~(  ̄▽ ̄)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/59466074

この記事へのトラックバック一覧です: おれ、るー。:

« こわ~い、ボウシインコ。 | トップページ | 急ぐ鳥。握られる鳥。 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ