« 春、るん。 | トップページ | 絵本の中の・・・ »

2015年3月20日 (金)

こんなに凄いんだ~、な画像。

鳥を飼っていると家が汚れるんです・・・って、
知人にはよく話しているあさぞう。

でもね、きっと“たかが鳥”って思われてると思うんです。
“たかが鳥”が、そ~んなに汚す筈ないでしょ~(笑)って。



見て驚いて欲しい。
(注:床のボロボロさではありません!
 そっちもかなりな驚きですけど・・・)

20150320_yuka

20150320_yuka2

ほらね~。
これ、大インコ2羽のケージ周りです。
(黒く見えてる毛は、ワンコでばちゃんの毛)




「昨日掃除しなかった?」
いえいえ。ちゃーんとしましたよっ。
したけどこーなるのです。


先々週・・・?だったかな?
3日間ほど体調を崩した時がありまして、
サッとお掃除して終わりといった事があったのです。
で、空気清浄機の掃除をしていなかったら、
目詰まりしていてビックリしました!!

3日で目詰まりするんだっっ coldsweats02
(空気清浄機は大インコケージの隣に置いてます)




犬も猫も居るから、一概に鳥のせいばかりとは言えませんが、
(特に今年に入ってからは、リビングに常ににゃんずが居ますので)
大インコ2羽が来る前は、ここまで凄くなかったと思います。
ペレット飛ばすし、玩具は粉砕するし、
脂粉(羽を保護する油)は出るし、
フケ(羽が出てくる時の膜。サヤとも言います)は出るし。


鳥は可愛い!文句無しに可愛い!!
猫なんかよりずっと賢い。(犬にも負けてない。これ、ホント!)
キレイで、しかもその行動が面白い。
飼ってみれば、その良さを分らせる自信はあります。


でも、この汚し具合だけは、ど~にもなりませんね・・・ sweat02
呼吸器の弱い人は、絶対飼っちゃいけません。
ま、私も呼吸器が強いとは言えないですし、
旦那くんもちゅー兄ぃもアレルギー持ちですけどね。
「わー、すっごい汚したね~!(笑)」って、
笑って言える人でないと鳥は飼えないなぁって思います。
(あさぞう、笑ってませんがね・・・ despairsweat01





« 春、るん。 | トップページ | 絵本の中の・・・ »

とりちゃん」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ごめんさい、先に床に目が行ってしまいました♪

本当に汚れますよね。目に見えるだけであれだけ汚れるから

目に見えない汚れもかなりありますよね。

我が家は2羽に増えて、飛び回るようになってから驚異的に掃除が大変に

なりました。

あと、全然関係ない部屋にふわ毛やサフラワーがあったりします。

本当は掃除の時はマスクした方が良いのでしょうね。

本当。
大型インコは汚れますね。

ペレット、おもちゃの破片はもちろん細かい羽やフケが多い。
その原因となる鞘を夜な夜なほぐしているのは私です、はい(^^)
毎日掃除機かけてもどこかから細かい羽が舞い降ります。

で、この細かい羽毛の一部みたいなのは髪の毛とか洋服に
よく絡むんですよね~。

トリ達は汚して当たり前ですが人間(息子と夫)が汚したら
厳重注意(笑

あきらさんへ

あ、やっぱり先に床に目が行きました~ぁ?(^-^;
画像未修正だと、ここまで酷いんですよね~。はははっ(汗)

大型インコの汚しっぷりは特筆物ですよね。
でも、うちのワンコの抜け毛シーズンも特筆物なので、
私の感覚はマヒしてるかもしれません。
私は、シードの殻とかふわ毛より、服にウ○ピの方に用心してますっ。
小インコだけだった時に経験あるので・・・(笑)

maruさんへ

大型インコがこんなに家を汚すって、絶対一般の方々(笑)は知りませんよ~。
我が家の掃除機は、かの有名なミーレなんですが、
通常3ヶ月程持つ筈の紙パックなのに、一ヶ月しか持ちません・・・。
捨てる前の紙パックを覗いてみると、多くはワンコ毛なので、
鳥しか飼っていなかったらもうちょっと長持ちしそうですけれど。

鞘ほぐし。
あれ、鳥飼ってる人は皆好きですね。
大きな鞘見つけた時の、あのワクワク感!
そしてその鞘をほぐした時の、あの達成感!!
これも、絶対一般の方々は分らないんですよねっ。
勿体無~~~いっ (≧m≦)

私も呼吸器弱くて・・なんですが、幸いペット関連のアレルギーはなさそうなので気にせず飼ってます。
オカメの汚しっぷりに去年ビックリしたばかりですが、大型は更に上をいきましたね!!
朝掃除機かけて、ひどいと2時間後ぐらいには元通り・・・今日もちゃんと掃除したよ!!と何故か言い訳気味に旦那に言ってる私です(笑)

掃除は何を使ってますか?
今は掃除機でガーガー吸っちゃってますが、去年の夏に掃除機の紙パックを交換しようとしたら、虫がわいてたという恐ろしすぎる事件があったので、今年はどうしようか悩み中です。
ホウキもなかなか手間だし・・コードレス掃除機欲しいです!

ミスティさんへ

そうそう!
「ちゃんと掃除したよっ」って言い訳じみた台詞、私も吐きます(笑)
嘘じゃないのにね。
目の前の現実が、まるで嘘ついてるみたいだから・・・ (;´▽`A``

うちは掃除機ですよ~。
コロコロと小ボウキ&ちりとりも常に置いてありますが。
ありえない話ですが、結婚して僅か数年で2台の掃除機が壊しちゃって、
(多分うちのワンコの毛の多さが原因です)
現在のミーレに買い換えました。
サイクロン式の掃除機は、ゴミを捨てる時に埃が舞うので、
紙パック式の方が有難いんです。
でも・・・・・・紙パックの中に虫っ?!コワッ!Σ( ̄ロ ̄lll)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/59335994

この記事へのトラックバック一覧です: こんなに凄いんだ~、な画像。:

« 春、るん。 | トップページ | 絵本の中の・・・ »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ