« 元気なくなった~! | トップページ | 春、るん。 »

2015年3月20日 (金)

生む、るん。

先日・・・

20150320_egg1

オカメあるるんが、また卵を生み始めました・・・ shock


しかし、この画像をご覧になれば分るかと思いますが、
彼女の卵さん、かなり状態が悪いのです。
まるで卵型にした石膏の地球儀。

割れてしまうほどの軟卵では無かったとはいえ、
これじゃ~ね。


茶色く見えているのは、血液と塩土です。
あるるん、生んだ後にジタバタしたらしく、
(いつも直後にジタバタ動き回り、その後フーフーと細くなって苦しそうにします)
塩土を蹴飛ばして粉が付着したようです。



20150320_egg2


奥が蹴飛ばされてひっくり返った塩土。
手前のカラフルなもじゃもじゃは玩具。


あるるんは玩具を吊るすと遊ばないので、
ちょっと前から直置きしてみたのです。
遊ぶようになったのは良いが、
これを巣材にしてしまうと言う結果に。
(玩具に発情している風には見えませんでした)





この後、慌てて餌にネクトンMSAを振りかけ始めました。
今更遅いかな~?と思いつつも。
昨日2個目の卵を生みましたが、初回ほど酷い状態ではなかったです。
殻もそんなに薄くなく、表面もツルリとしていました。


卵障害とはこれからずっと闘わなければならないのかな~?
手乗りのメスの宿命なんでしょうか。





« 元気なくなった~! | トップページ | 春、るん。 »

とりちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/59334572

この記事へのトラックバック一覧です: 生む、るん。:

« 元気なくなった~! | トップページ | 春、るん。 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ