« 懲りないあさぞう | トップページ | ふわ毛?ぽわ毛?あほ毛? »

2015年3月 8日 (日)

ぽかぽかです

お昼前からベランダで干されている2羽。

20150308_sunsun1

そろそろ春を感じさせるお日様の暖かさ。
こんな日は日光浴に限ります sun




20150308_sunsun2

普段は超強気なウロコりっちゅですが、
意外にも干されるのは苦手らしく、
ずーっと壁に張り付いて「入れて・・・。お家に入れて・・・ weep」。
彼女は、車の移動とかも全然ダメで、戻すんだよね。


一方、いつもは超弱気なオカメあるるん。

20150308_sunsun3

余裕なんです。

今のマンションに越してからは、
あまり日光浴をさせていなかったのですけれど、
(声がうるさかったり、羽が飛び散ると良くないと思って)
あさぞう実家に居た頃はしょっちゅう外に干されていました。
そのせいなのかは分りませんが、
お外に出されるのもへっちゃらみたい。

あ。羽がボサボサなのは、換羽真っ盛りだからです。




ちなみに、珍しく日光浴させてる理由は・・・

20150308_akirame

これでした。


昨日床の写真を撮ってみたら、
あまりに酷い状態だったので、これはやっぱり手入れするべきか?と。


ですが、こりゃ無理だ bomb


このワックス、業者さんにやって貰ったもので、
到底市販のワックス剥がしじゃ太刀打ち出来ませんでした~ぁ sweat01
2時間ほどガシガシやっていましたが、一向に剥がれない。
終いにはシール剥がしまで持ち出したんですけれど、
それさえも無駄でした。

あさぞう家のリビングは、
昨日も書いた『ねこ水事件』の影響で、床の一部が捲れてしまっている為、
今更業者にワックスを掛けて貰おうとは思えず、
せめて自力で何とかするかと思ったんですけれど。


もー、この上からそのままワックス塗っちゃおうかな~。






« 懲りないあさぞう | トップページ | ふわ毛?ぽわ毛?あほ毛? »

ぞう家の雑記」カテゴリの記事

とりちゃん」カテゴリの記事

コメント

日当たりが良くて良いベランダですね!今日の関東地方はイマイチの天気でした。
うちはケージが少し大きいので(26キロあります)運ぶのが大変です。(^^;;
日光浴や水浴び用のケージに移しかえるのも大変なので、えっちらおっちら
抱えて運んでいます。(^^;; 

ルンバが欲しいと思ったのは、You Tubeのにゃんこ動画の影響ですよー(笑)

コバちゃん、こんぱ○ではペレットでした。お迎えして同じペレットをあげたのに食べなかったんです。
で、説明書に従ってシードを少し混ぜたらシードだけ食べました。結局シードがメインになっゃいました。(^^;;
サフラワーが大好物のようで他のシードは結構外に撒き散らしております。ペレットもあげてますが
食べてくれません・・・ 

ちゃんと日光浴させていてエライです!
本当はさせなきゃいけないこと、分かっているのですが
何せビビりなトリ達なので・・・。
今年こそトライしてみようかな~。

強気なりっちゅ様がドキドキで弱気なあるるん様が平気(笑
トリ達の怖いツボとか平気なツボって分からない時がありますよね~。

アオ子さんのお迎え当時の修羅場を御存じでしたか(^^)
何だかとても嬉しいです♪
毎日流血してもめげないなんて、よほどのヘンタイですよね~。
大型インコ、忍耐あるのみ!

ボウシの鼻臭、あれは依存的要素が含まれているものと思われます。
やめられない、とまらない~♪

あきらさんへ

ケージの重さ、23Kgもあるのですかっ Σ(・ω・ノ)ノ!
うちの大インコのケージは、横幅がHOEI465オウムと同じなんですけど、
かなり頑丈な作りで、それでも重さが13kg程度らしいです。(自分で計った事は無いですが)
脚にコロコロが付いているので移動は楽チンでーす♪
比べて、小インコのケージは軽いですよ~。両手に持って一度に運べますもん(笑)

コバちゃん、そーですか。ペレットを食べなくなっちゃったのですね~。
健康の為には、なるべくペレットを食べて欲しいところだけれど、
食べない子は頑として食べないですよね。
せめて野菜や果物はいっぱい食べてくれるといいですね!

maruさんへ

日光浴、うちもなかなか出来ませんよ~。
小インコは時々でも外に出してやりたいと思ってはいるんですが、
ウロコインコの声もなかなかに大きくて、結構ヒヤヒヤします~ (^-^;
大インコは、集合住宅じゃ無理だと・・・。
この日も大インコは廊下に避難させていて、
うちの子供と一緒に大声で“はとぽっぽ”歌っていました。(勿論、音痴です!)
絶対にベランダには出せませんよ~(笑)

りっちゅの臆病になるツボは、全くもって分りません!
出来れば大インコに対して、もう少し臆病というか、慎重になってくれると有難いんですが。
昨日ももっちゃんと喧嘩して、もっちゃんのお腹の羽抜いたんですよっ!
どうしてそこまで強気になれるのか、本当に不思議です。

ボウシの鼻臭って、あれは何の匂いなんでしょうね?
けして良い匂いではない・・・って事は分っているのですが、
つい、るーの頭の前で深呼吸しちゃったり・・・(≧m≦)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/59191535

この記事へのトラックバック一覧です: ぽかぽかです:

« 懲りないあさぞう | トップページ | ふわ毛?ぽわ毛?あほ毛? »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ