« ぽかぽかです | トップページ | 先日の雪 »

2015年3月10日 (火)

ふわ毛?ぽわ毛?あほ毛?

掃除していたら、ケージの側面に仲良く並んでくっ付いていました。

201500310_fuwage

向って左がボウシるーのダウン。
右がモモもにのダウン。

大きさが分るように一円玉置いてみました(笑)



鳥を飼っている人は、このダウンの事を色々な名前で呼びますよね。
我が家では『ふわ毛』です。




ところでこの『ふわ毛』、身体が大きい筈のるーの方が小さいのです。
しかも、よーく見ると、ちょっと脂ぎってるみたいって言うか・・・、
完全なフワフワではないのです。
もっちゃんの『ふわ毛』は、正真正銘綿のようなふ~わふ~わ。
スコールのあるジャングルの鳥と、砂漠のような乾燥地帯の鳥。
鳥は鳥でも、種類によって違いがあるのがよく分ります。



« ぽかぽかです | トップページ | 先日の雪 »

とりちゃん」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

僕も「ふわ毛」ですね。体についていると(特に鼻)「あほ毛」に変化します。(^^)
今朝もどちらのケージにもついてました。
るーくんと一緒でボウシさんの方は少し脂っぽい感じでした。

いつも指でくるくる丸めてポイッでよく見ていませんでした・・・

ボウシ鼻臭といえば、お迎え前にmaruさんの所で 臭いと事前情報は得ていたので
臭いけど、驚く程の臭さでなくて安心しましたよ。(笑)
コバタンはあのような臭いはありませんでした。
あさぞうさんは、たくさんの家族の臭いが楽しめそうですね~

あきらさんへ


ふわ毛、意外なほどたくさん抜けますよね~。
我が家ではもっちゃんよりるーの方が多く抜けている気がします。

モモイロのふわ毛は量は少ないのですが、
お腹周りに生えている、正羽の生え際(羽軸周りです)に、
ふわっふわな綿羽がモコモコしていて、
そのおかげでモモイロの触り心地が気持ち良いのかな?とか思いました。
あきらさんトコのコバちゃんが、もしかしたら同じ感じでしょうか?

家族の匂い・・・(笑)
ボウシの鼻臭は好きですが、わんこは臭いだけだし、
にゃんこは殆ど無臭だし。
モモイロなローズの香りと言われていますが、
私にとっては酔いそうな匂いなんですよ~ (^-^;
ウロコは無臭でオカメはモモイロに近いけれど、もう少し柔らかいです。
個人的にはボウシとセキセイの匂いが好きです♪

あさぞうさん、こんにちは。

今日は天気が良かったので、トリの水浴びと日光浴、あとケージを洗いました。
アオちゃん臭いが緩和されました。(^^;;

アオちゃんよりコバちゃんの方がふわふわで手触り良いです。
コバちゃんの方が高級店にあるような感じ♪ (笑)
近くのペットショップにモモイロインコがいるので、行く度にカキカキしてくるんですが
ボウシさんと違ってフワフワしてますよねー

皆さんの愛鳥を一同に並べてカキカキと臭いを嗅ぎ比べしてみたいですね~


あきらさんへ

分ります!カキカキと臭い比べ、してみたいですねー!!
ピオヌス系のインコさんも、独特の臭いがするって聞きますし、
小さいけれどサザナミもボウシに似た臭いがするらしいですよ。

カキカキはやっぱり白色系が軍配でしょうか?
見るからにふわふわしていそうですもん。
白色さんをわっしわっしと撫で回したいで~す♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/59220044

この記事へのトラックバック一覧です: ふわ毛?ぽわ毛?あほ毛?:

« ぽかぽかです | トップページ | 先日の雪 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ