« 絵本の中の・・・ | トップページ | おれ、るー。 »

2015年3月26日 (木)

こわ~い、ボウシインコ。


ちゅー兄ぃが春休みになって朝から家に居るため、
家事が進みません。
(私が出勤する道すがら、学童へと放り込みます)


で、時間が無くて放鳥しながら敷き紙替えをしました。
すると、ケージ下のトレーが大好きなこの方が邪魔しに来ます。


20150325_bah1

まずは、映っている自分を眺めます。
そして・・・

20150325_bah2

「早く新聞を被せてよっ!」と訴えてきます。
こうなると、彼はテコでも動きません。
強制排除しようと手を出そうものなら、
「“いないいないばーぁ”するって言ってんだろっ!!」と、
必殺のカブリッimpactを受けてしまいます。


仕方ないので・・・

20150325_bah3

10分ほど遊んで(よく飽きないものだと、感心します)、
撤退して頂きました。



でも、彼的には物足りなかったのか、
この後モモもにに八つ当たりしていました・・・ coldsweats02

普段るーの方からもっちゃんに攻撃する事は無いので、
(もっちゃんが彼にちょっかいを出した時には応戦します)
もっちゃんがかなりビックリして、しばらく彼に寄り付きませんでした。



目を白黒(実際にはオレンジと黒)させてるボウシインコ。
コワイ、コワイ coldsweats01




« 絵本の中の・・・ | トップページ | おれ、るー。 »

とりちゃん」カテゴリの記事

コメント

遊んでいる時に邪魔すると(正確には邪魔されてるんだけど)ガブッしますね。

うちはケージの上から吊り下げてる玩具を交換しようとリングキャッチャーを

外している間にガブッときます。

黒目が小さくなると危険ですよね。流血警報発令ですね。(^^;;

るーくんのは想像できるのですが、もっちゃんも黒目が小さくなったりしますか?

鳥さん共通なのかなあ。ワカケとか小さな目でもっと小さくなるのか気になります。(笑)

キリッとした顔してやってる事はいないないばぁだなんて、可愛いですね〜(*≧∀≦*)
しかし朝はやめて欲しいって思っちゃいますよねー。
朝のお世話時間ってどのくらいかかりますか?

今使ってるシード、セキセイインコ用と書いてあるのに黒ひまわりの種なんて余計な物が入っていて、取り除いて計るのに時間がかかり大変です(;´д`)

白黒ならぬ、オレンジ黒(笑
興奮している時の目ですね~。
黒目が小さくなっている時の顔って面白くて好きです(^^)

我が家で点目注意報が出るのはもっち!
かなりの高確率で齧られます・・・。

るーくんともっちゃんの力関係って差がありますか?
大型インコが仲良く一緒に遊ぶ姿に憧れます。


あきらさんへ

インコって、多分どの種類も同じだと思うんですが、自己中ですよねー。
犬とは正反対で、自己主張激しいです。
同じ群れで生きる生物なのに不思議だなぁって、常々思っています。
(鳥でも、単独生活の猛禽類は全然違うかもしれませんね)

もっちゃんは、目の虹彩がグレイなんです。
なので、点目になっているかどうかよく分りません。
モモイロのメスは、赤茶色の子もいるので、そういった子は分るかも~?
ワカケの点目は、本当に“点”そのもので面白いですよ~!
私は点目、好きですっ♪

ミスティさんへ

“いないいないば~ぁ”、大好きですよ、るー(笑)
おかげで、“いないいない系”おしゃべりのレパートリーも多いです。
「いないいない・・・ぶわ~~ぁ!」「いないいない・・・るー君、どこいった?」
「るー君、どこ~ぉ?どこどこ~ぉ?」「いたーーーっ!」など。
かなりシツコイので、本当に時間がある時だけしか相手出来ません・・・。

我が家、朝は大インコの敷き紙換えだけなんで、多分10分くらいですよ。
小インコの方は、昔は毎日換えてたのに、
子供が生まれてからは2~3日おきになっちゃって、以来そのままです。
(当時、小さい鳥ばっかで7羽いたのです)
餌も、二転三転して、結局夜のみ交換に落ち着きましたし・・・。

セキセイの餌にヒマワリ?!なぜっ ∑(゚∇゚|||)
ヒマワリの種取り除いて用意していたら、そりゃー時間掛かりますよ。
・・・って言うか、セキセイってヒマワリ食べましたっけ???

maruさんへ

点目、面白いですよね~!
キュウキュウ小さくなったり大きくなったり、見てると笑えてきます。
興奮してる時だけじゃなく、興味のある言葉をしゃべって見せると点目になりませんか?

るーともっちゃん、るーの方が強いと思います。(一噛みの威力の差?)
でも、いつも最初にチョッカイ出すのはもっちゃんの方で、直ぐに足を狙うのですよ~。
時々怒ったるーに反撃されて悲鳴上げています・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

うちの2羽はそこそこに仲良しかも?
もっちゃんがいつも「頭カイカイして~」ってるーに掻かせていて、一見仲良さげに見えるんですよ。
でも、反対にるーが頭の羽を膨らませて「掻いて」ってしても、もっちゃんは無視。
その程度ですがねー。
もっちゃん、酷いヤツ(笑)

 はじめまして。
 リョクといいます。
 
 とりっちを久しぶりに見たら、キホウボウシの飼い主さんのブログを見つけお邪魔しました。

 うちのボウシたちも、点目の時には要警戒ですね。
 特にココロ(キホウボウシ)は超ラテン系で、いろんな意味で感情が激しいです。ライム(キビタイボウシ)は落ちついてますね。怒るとココロより怖いですが...。

 でも、”噛むぞ”って時にはブログにも書かれているように結構点目で教えてくれるので、危うきには近寄らずって事で。(笑)
 あと、掃除の時ってなぜか邪魔しに来ますよね~。
 「ひとが困る事を解ってやってんじゃね~の?こいつら。」 って時ありませんか?
 

リョクさんへ

お越し頂き有難うございます!
ボウシを2羽も飼っていらっしゃるんですねっ。
ラテン系を2羽、興奮したらどうなるんだろう?もの凄く興味あります♪

点目、コワイですね~(笑)
かなりの確立でガブッの前兆ですが、ワクワクしている時にもなるので「どっち?」とドキドキします。
先日は好物のヒマワリをあげようとしたら点目で近づいてきて、
「コワイ。コワイよ~、るー」と声を上げてしまいました。
(嬉しくて喜んでいる点目でした・・・)

うちもよく邪魔してくれますよ~。
邪魔・・・というか、「やめてよ~」と言われると余計喜んでいるみたいな?
ボウシとモモイロだけじゃなく、ウロコも同じ感じです。
邪魔している時の彼らの楽しそうな事と言ったら・・・。
困ったものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/59406159

この記事へのトラックバック一覧です: こわ~い、ボウシインコ。:

« 絵本の中の・・・ | トップページ | おれ、るー。 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ