« 2015年3月15日 | トップページ | 2015年3月22日 »

2015年3月20日の記事

2015年3月20日 (金)

こんなに凄いんだ~、な画像。

鳥を飼っていると家が汚れるんです・・・って、
知人にはよく話しているあさぞう。

でもね、きっと“たかが鳥”って思われてると思うんです。
“たかが鳥”が、そ~んなに汚す筈ないでしょ~(笑)って。



見て驚いて欲しい。
(注:床のボロボロさではありません!
 そっちもかなりな驚きですけど・・・)

20150320_yuka

20150320_yuka2

ほらね~。
これ、大インコ2羽のケージ周りです。
(黒く見えてる毛は、ワンコでばちゃんの毛)




「昨日掃除しなかった?」
いえいえ。ちゃーんとしましたよっ。
したけどこーなるのです。


先々週・・・?だったかな?
3日間ほど体調を崩した時がありまして、
サッとお掃除して終わりといった事があったのです。
で、空気清浄機の掃除をしていなかったら、
目詰まりしていてビックリしました!!

3日で目詰まりするんだっっ coldsweats02
(空気清浄機は大インコケージの隣に置いてます)




犬も猫も居るから、一概に鳥のせいばかりとは言えませんが、
(特に今年に入ってからは、リビングに常ににゃんずが居ますので)
大インコ2羽が来る前は、ここまで凄くなかったと思います。
ペレット飛ばすし、玩具は粉砕するし、
脂粉(羽を保護する油)は出るし、
フケ(羽が出てくる時の膜。サヤとも言います)は出るし。


鳥は可愛い!文句無しに可愛い!!
猫なんかよりずっと賢い。(犬にも負けてない。これ、ホント!)
キレイで、しかもその行動が面白い。
飼ってみれば、その良さを分らせる自信はあります。


でも、この汚し具合だけは、ど~にもなりませんね・・・ sweat02
呼吸器の弱い人は、絶対飼っちゃいけません。
ま、私も呼吸器が強いとは言えないですし、
旦那くんもちゅー兄ぃもアレルギー持ちですけどね。
「わー、すっごい汚したね~!(笑)」って、
笑って言える人でないと鳥は飼えないなぁって思います。
(あさぞう、笑ってませんがね・・・ despairsweat01





春、るん。

洗濯物を干していると、にゃんずがベランダに出たがります。
(本当は、マンション規約でペットをベランダに出してはダメです)

寒かった時期は、外に出ても手摺から地上を眺めるくらいで、
「寒い~!部屋に入る~!!」
と訴えてきます。
「だったら出るって言わないでよ annoy
ブツブツ言いながら扉を開ける私。
しかし、ものの5分くらいで「また出る~♪」。
それを何回も繰り返してました。

ホント、ばかな猫達。



すっかり春らしくなった本日。

20150320_harunya1

日向ぼっこする猫1号。

20150320_harunya2

探索にいそしむ猫2号。



呼んでも戻って来ないので、
しばらくベランダへの扉を開けっ放しにしておきましたら、
今度は大インコが喧しくなりまして・・・ sweat01
「こりゃーイカン!」と扉を閉めましたわさっ。

10分くらいして締め出されたと気付いたばか猫達、
扉の前でウロウロしていました coldsweats01


春だし、静かに日向ぼっこしててくれるだけなら、
しばらく外に居てもいいんだけどね~。

(いや、本当に本当はいけませんよっ sign03






生む、るん。

先日・・・

20150320_egg1

オカメあるるんが、また卵を生み始めました・・・ shock


しかし、この画像をご覧になれば分るかと思いますが、
彼女の卵さん、かなり状態が悪いのです。
まるで卵型にした石膏の地球儀。

割れてしまうほどの軟卵では無かったとはいえ、
これじゃ~ね。


茶色く見えているのは、血液と塩土です。
あるるん、生んだ後にジタバタしたらしく、
(いつも直後にジタバタ動き回り、その後フーフーと細くなって苦しそうにします)
塩土を蹴飛ばして粉が付着したようです。



20150320_egg2


奥が蹴飛ばされてひっくり返った塩土。
手前のカラフルなもじゃもじゃは玩具。


あるるんは玩具を吊るすと遊ばないので、
ちょっと前から直置きしてみたのです。
遊ぶようになったのは良いが、
これを巣材にしてしまうと言う結果に。
(玩具に発情している風には見えませんでした)





この後、慌てて餌にネクトンMSAを振りかけ始めました。
今更遅いかな~?と思いつつも。
昨日2個目の卵を生みましたが、初回ほど酷い状態ではなかったです。
殻もそんなに薄くなく、表面もツルリとしていました。


卵障害とはこれからずっと闘わなければならないのかな~?
手乗りのメスの宿命なんでしょうか。





« 2015年3月15日 | トップページ | 2015年3月22日 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ