« 鳥好きの戯言 【6】 | トップページ | 早く良くなっておくれ~ »

2015年1月 8日 (木)

七草

毎年1月6日のスーパーで、とある棚の前でたっぷり5分は立ち止まります。
何の棚かと言うと、1月7日の七草粥用の七草の前。

以前はそういった行事には、割と無頓着な方でした。
それが、ちゅー兄ぃが生まれてから、気付いたら毎年作るようになっていました。
とは言っても、朝は時間が無く面倒なので、大抵夕飯に食べてます。

ま、大雑把なあさぞーですからね coldsweats01



で、その七草粥用の七草。
毎年毎年、すっごい悩むんですよね~。
だって、七草がパックに入って売っているじゃないですか。
あれ、よく見ると七草の配分に差があると思いません?

勿論、お粥作るには充分なんですよ。
どうせ混ぜて煮ちゃうんだから、少々量に差があろうが問題なし。
元々、あの売ってるパックの量って、
いったいどんだけお粥作るんじゃ?!って量が入ってますもんね。


ですが、
我が家は、あの七草を心待ち(?)にしてる輩が居るんで・・・。


20150108_nanakusa

一日遅れちゃったけど、皆に七草のおやつだよ~。


この為に、毎年「ハコベ!・・・ハコベ、多いヤツ!!」と一生懸命になります。

特に今年は、でっかい鳥が二羽も増えたんで、
ハコベは幾らあっても多過ぎない!!
「ハコベ!ハコベ!ハコベーーーっ!!」
なワケなんですね~。


鳥って、皆ハコベが好き heart01
春になればその辺に生えてるような雑草なんですけどね。
この時期は貴重です。




今年はハコベの種買って、育ててみようかな。





« 鳥好きの戯言 【6】 | トップページ | 早く良くなっておくれ~ »

とりちゃん」カテゴリの記事

にゃん」カテゴリの記事

もる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/58616120

この記事へのトラックバック一覧です: 七草:

« 鳥好きの戯言 【6】 | トップページ | 早く良くなっておくれ~ »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ