« 2個目 | トップページ | 七草 »

2015年1月 5日 (月)

鳥好きの戯言 【6】

【1】で『鳥ブーム』について書いたが、
今度はブームはブームでも、『鳥種ブーム』について。



飼い鳥の鳥種ときいて、おそらく鳥に興味の無いほとんどの方は、
インコとかオウムといった大雑把なイメージと、
文鳥くらいしか思いつかないかとは思う。
しかし、現在飼い鳥専門店で普通に見かける鳥種は、
犬猫の一般的に見かける品種数を遥かにしのぐ・・・と書くと驚かれるだろうか。
まぁ、あくまでも『鳥専門店』での話しなので当たり前だが。

『鳥専門店』でなくとも、実は皆様ご存知イオンに入っているペットショップでも、
場所によっては相当な鳥種を見る事が出来る。
最近は本当にブームなのか、“レアです!”と札に書かれて、
以前ならいわゆる『鳥獣店』でしか見掛けなかったような鳥種が、
ちょこりんと居座っている姿も見る事があるくらいだ。


このように、飼い鳥と一口に言っても大変種類が多く、
当然ながら時代によって流行廃りがあったのだ。
【1】で少し触れた九官鳥しかり、なのである。




50年ほど前、飼い鳥は今よりもポピュラーだった。
(40代半ばの私は、それ以上前は分らないので申し訳ない)
その当時流行っていたのは件の九官鳥や文鳥やカナリアや和鳥だ。
セキセイインコは少し遅れての流行だと思う。

とにかく、その頃は今以上に多くのご家庭が鳥を飼っていた。
禽舎で何十羽と飼育していた家庭も、けして少なくはなかった。

本当に、『古き良き時代』だったのだ。


その後徐々に小鳥のブームは去り、
細々と飼われ続けていたのがセキセイインコとコザクラ・ボタンインコ、
そして文鳥ではないか・・・と思う。
なにせ軒下には鳥かごを吊るさなくなったので、
何の鳥が飼われているのか分らなくなってしまったのだ。
(鳥の安全のためにも、喜ぶべきことではあるが・・・)


そして今から20年ほど前、オカメインコ大ブームがやって来た。
何処のペットショップ(専門店ではなく)へ行っても、
「オカメは入荷しずらいんです」と言われるくらい、
多くの鳥好きがオカメインコを欲しがるようになったようだ。
実は私もその一人で、オカメインコを探して名古屋近郊のショップに
片っ端から電話をかけたものだ。

数少ない飼い鳥の書籍でも、オカメフィーバーは歴然だった。
専門の飼育書と言えば何十年とセキセイ・文鳥くらいしかなかったのに、
『オカメインコの飼い方』が堂々のランクインである。
これは、飼い鳥界にとって大いなる転機だったと私は思う。

このオカメ人気は衰えることなく、現在でも進行形である。



その後メキシコ原産のコガネメキシコインコ小ブームがあった。
陽気で人懐っこく目に鮮やかな羽色。
コンパニオンバードとしてなかなかの逸材だ。
しかし残念ながらこの鳥、かなりの金切り声で鳴くので、
少々飼育環境を選ぶのだ。
もしや、この鳴き声さえ無ければ、その後のオカメ人気も危うかったかもしれない。

コガネ小ブームからこれまで、
マメルリハインコ、サザナミインコ、と小小ブームは幾らかあったように思うが、
最も最近のブームはウロコインコではないだろうか。

このウロコインコは、前出のコガネメキシコと同じコニュア系ではあるが、
コガネほど大きな声で喧しく鳴かない。(とは言っても割とうるさい・・・)
しかも、性格は陽気で人懐っこくスキンシップ好き。
おそらく、大人し目のオカメでは物足りない鳥好きには、
「待っていました!」の大本命だったのだろう。

実際、我が家にウロコインコが一羽居るが、
小さい身体で自己主張は大型インコに負けていない。
まさに“小さな大型インコ”そのもの。
成程、このインコが人気なのも分る・・・と言うのが、
40年鳥を飼い続けた私の感想だ。



そう。
犬や猫の人気品種が変わるのと同じように、
飼い鳥界でも、その時代その時代で人気のある種類が移ろっていったのだ。

犬や猫と違い、鳥は選ぶ種類によって性格や声や行動が全く違う。
自分の生活環境と好みを考慮し、たくさんの種類から相棒を選べる。
これこそが鳥飼いの醍醐味の一つとも言える。




ま、そうは言っても、
昔も今も譲ることなき王道はセキセイインコであるのだが。

















« 2個目 | トップページ | 七草 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/58475421

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥好きの戯言 【6】:

« 2個目 | トップページ | 七草 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ