« 作品名 『あるちゃん』 | トップページ | おこりんぼさん »

2014年11月30日 (日)

鳥の正面顔

インコの正面顔って“変”だよね。
目がさっ、頭の側面に付いてて飛び出してるからなんだが、
魚っぽいっちゅーか・・・。
ま、見ようによっちゃ、可愛いんだけどね。

でも、この顔はさすがに可愛いとは思えないよ?

20141130_hengao

新しい玩具に食らいつくモモもに。




正面にある物に集中するとき、
目の周りの皮膚もちょっと動いて、眼球を正面に押すみたいなのよ。
それでこんな変な顔で撮れちゃったみたい。

我が家にいる鳥で言うと、モモイロインコとオカメインコがこのタイプ。
この2種はボウシやウロコより、若干だけど眼球が正面近くに付いているのかな?
ボウシるーとウロコりっちゅでは、こういう顔は撮れません。



そういえば我が家の鳥達って、全員『○○○インコ』って付くのだけれど、
分類学上、モモイロとオカメは“オウム目オウム科”なんだよね。
“オウム科”の眼球は、若干正面寄りに付いてるんだろか???



今度こんぱまるさんへでも行った時に、白色オウムさんの目を見てみよーっと。






« 作品名 『あるちゃん』 | トップページ | おこりんぼさん »

とりちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/58203690

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥の正面顔:

« 作品名 『あるちゃん』 | トップページ | おこりんぼさん »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ