« 2014年11月9日 | トップページ | 2014年11月17日 »

2014年11月13日の記事

2014年11月13日 (木)

予備があって良かった物


今日は冷えます。

夜になって、ついに室温が20度を下回りました。
これはペットヒーター入れなくては・・・と思って、電源を入れたのですが、
オカメあるちゃんとウロコりっちゅのケージを暖める1個が、
一向に暖まってきません。

このペットヒーター1個は、去年も使っていたんだけど、
いつの間にか電球が切れていたようです。


20141113_kireteta

取り出してみたら、黒く変色していました。




長年、このタイプのペットヒーターを使って来ましたが、
電球が切れたのは初めての経験なんですよ。


そりゃーね、電球ですから、切れもします。

でも、多分去年か一昨年に処分した、40wのヤツなんて、
15年くらいは使っていたと思うんです。
(今年の初春に17才で虹の橋を渡ったオカメかのんが、
ひなっちの頃から使っていた記憶があるので・・・)
60wの方が寿命が短いのかな?


この60wは、おそらくオカメあるちゃんがひなっちの頃に購入したもの。
って事は、10年くらいか。
ま、これが電球の寿命なんでしょうね。

今回はたまたま予備の電球があったので、早速取り替えて、
あるちゃんとりっちゅに寒い思いをさせずに済みました。



しかし、気になる事が一つ。
何故か使いかけなんだよね~、この予備の電球 coldsweats01
↑の40wを処分した時に、一緒に外側だけ捨てたんだろうけど、
この電球ってどれくらい持つかしら?
なるべく早くに予備の電球を購入しておいた方が良い???
一応、100wだったら1個予備があるんだけれど。
おそらく、ガラスケースの中だと100wは熱くなりすぎる気が・・・





(そもそも、何故100wの買い置きがあるのか謎です。
旦那くんに聞いてみましたが「覚えてないな~」と。
去年までの我が家の鳥事情から、100wなんて要らなかったハズなのにね。
全く持って、謎、です)








« 2014年11月9日 | トップページ | 2014年11月17日 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ