« 今度はこんぱまるさんにて・・・ | トップページ | 本日のおやつ »

2014年8月31日 (日)

キホオボウシインコのるー


日本では、ボウシインコと言うとアオボウシインコがダントツ有名のようですね。
で、色々アオボウシさんの写真を見ていて気付きました。
アオボウシさんって、頭が丸くないですか???
正面から見たときに、頭頂部分に丸みがあるような・・・。

うちのキホオボウシインコのるー。

20140831_bousiinko

てっぺんが平らなんです。


うちだけか?!っと思って、
今度はキホオボウシに限定しての画像を探してみましたら、
見付けたキホオボウシさんは、皆てっぺん平らでした。

同じボウシインコでも、羽の色や身体の大きさ以外に違いがあったんですね~。
そっかー。ちゃんと種族が違うんだなぁって、変なとこで感心したあさぞうです。



ついでに、
キホオボウシさんの画像を色々見てて、またもや気付いた私。
鼻周りに赤い羽根がモソモソ生えている子は、うちのるーだけでした sweat02
他の子は、お鼻周りすっきり肌色なんですよね~~~。
るー、なんだか“おじさん”っぽいです・・・ coldsweats01

まだ若いんだけどね・・・(笑)




ところで、ボウシインコと言えば太りやすい事でも有名ですが、
↑の画像を見て分る通り、元々ボウシってお腹がまん丸で~ぇ、
太っているかどうかが判別し難いんですよっ bearingsweat01
るー、我が家に来た頃からずっと、体重が420gほどあって心配してます。
一応、お腹をムニムニ触っては、骨が分るかどうかは調べているんですけどもね。
(骨=“竜骨突起”という哺乳類には無い骨です)
触ってみると骨は分る。うん。
でもぉ、周りの肉が筋肉なのか脂肪なのか、やっぱり不明。
これは・・・・・・病院へ行くしかないんだろうか・・・ sweat02

わたくし、これでも飼い鳥暦はかなり長いんですが、
筋肉か脂肪か判別出来ない時点でアウト!!ですね bombimpact
これまで鳥の何処を見てきたのだろう・・・とか思っちゃいます。

精進せねばっっsign03









« 今度はこんぱまるさんにて・・・ | トップページ | 本日のおやつ »

とりちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/57775576

この記事へのトラックバック一覧です: キホオボウシインコのるー:

« 今度はこんぱまるさんにて・・・ | トップページ | 本日のおやつ »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ