« 2014年7月16日 | トップページ | 2014年7月19日 »

2014年7月17日の記事

2014年7月17日 (木)

冠羽の内側


昔からモモイロインコに憧れていたくせに、
実際に飼うまで知らなかった事。


20140717_tosaka


冠羽の内側ってグラデーションだったんだ!!


っつーか、
どーせ中が身体の色と一緒なら、
何故外側部分だけ淡いピンクになる必要があったのだろう?





鳥って本当に不思議です。
他の動物って、大抵体の色は保護色なんですよね。
鳥も勿論保護色の方が多いのですが、
そうでない(むしろ目立ちまくり?)色の種類も相当居て、
何だか他の生物とは進化の方向が違っているような・・・?

彼らの目は、色彩豊かに見えるそうなので、
(人間より色彩豊かな世界で生きているそうですよ)
保護色である事より、仲間との交流用に重点を置いた。
ってな感じでしょうか?


つくづく、恐竜から続く進化を、この目で見たいと思ってしまいます。
あ~~~。ホント鳥バカだわ。




« 2014年7月16日 | トップページ | 2014年7月19日 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ