« 2014年5月31日 | トップページ | 2014年6月4日 »

2014年6月1日の記事

2014年6月 1日 (日)

ビッグマザー

あさぞう家ダンゴムシ界の
ビッグマザーがお亡くなりになってしまいました。


20140601_dangomusi

2週間くらい前から、ずっと砂から出たままになっていて、
なんとな~く元気が無いかな?とは思っていたのです。

そっかー。やっぱりな・・・。


子供たちに食べられる事無く亡骸を救い出せたのが
せめてもの救いでしょうか。





多分このダンゴムシ、寿命だったと思うんですよ。
去年の秋口に生まれた第一回目子供たちの大きさは、
ビックマザーの半分くらい。(子供は何故か2回生まれました)
ビッグマザーが我が家に来た時は、
今の子供たちよりもっと大きかったです。
・・・・・・って事は???
ダンゴムシは3年くらい生きると仮定して良いのかな?


で、調べてみたら1年で成虫に、その後2~4年は生きるようです。
(諸説にバラツキがある為、正確な年数は分りませんでしたが)



ハムスターより長生きなんだっっ!! coldsweats02 shine
なんか、それって凄くない?





ところで、生まれて生き残った子供たち。
どういうわけかメスしか居ません。
背中に模様があるのがメスらしいのですが、
我が家の生き残り子供たちは、み~~~んな模様つき・・・。

最初からオスが生まれなかった?
(確か、なんかの生物が卵の時期の気温でオスメスが決まったような・・・。
ウミガメでしたっけ?)
それともオスは弱いのかな?

まだまだ謎が多いダンゴムシ。



とりあえずは、

ビッグマザー、ありがとう!! heart02

« 2014年5月31日 | トップページ | 2014年6月4日 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ