« また行ってきました♪ | トップページ | がぶりっ! »

2014年5月25日 (日)

チャレンジタッチ

本日、こんな物が我が家に届きました。

20140525_touch



実は、去年から公文に行っているちゅー兄ぃ。
足し算に入ってから半年以上たつのですが、
困ったことに数の概念とも言うべき感覚が、あるのか無いのか・・・。
(無いことは無いだろうが、どうなのだ?)


赤ちゃんの頃から、ずっとしまじろうにお世話になっていて、
止めたくないと言うので、現在でも補助的にチャレンジを続けていました。
ところが、そのチャレンジがスラスラどころか
『10は、8と何に分けられる?』という問題で躓いています。
ちゅー兄ぃの答えは、『10は、8と3に分けられる』し、
『10は、7と2にも分けられる』らしいです。

試しに「8+3、答えは分る?」と、
公文では半年以上やってる問題を出してみると・・・
「10!」と元気良く答えた。

ブッブー!!



これは、ただ時間を掛けて計算ばかりやってても、無理な気がしてきました。
どこをどう覚え間違えている(?)のか分りませんが、
もう一度視覚から数を知って貰うため、
チャレンジタッチを始める事にしました。
しかも、既に6月号配信間近だというのに、
「5月号からの受講にして下さい!」とお願いしました(笑)
だって、6月号は足し算に入っちゃうんだもん・・・
そこじゃなくて、物を視覚で見て数えるトコからやり直したいんです。


どうか、立て直せますように。




ちなみに、理解力が無いワケではないもよう。
公文で国語の方は順調にこなしているので。
でも、字が汚い・・・。
子供の頃、ずっと習字を習っていたあさぞー。
ちゅー兄ぃの字の汚さが気になって仕方ありません。


う~ん・・・

う~~~ん・・・

« また行ってきました♪ | トップページ | がぶりっ! »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1958519/56367033

この記事へのトラックバック一覧です: チャレンジタッチ:

« また行ってきました♪ | トップページ | がぶりっ! »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ