« 2014年5月6日 | トップページ | 2014年5月8日 »

2014年5月7日の記事

2014年5月 7日 (水)

蔵書

活字を読むのが非常に遅いあさぞう。
それでも寝る前の僅かな時間にちみちみと読書しています。


最近(というか、この数年)幾つか読んだ本に、
こんなのがあります。

20140507_book1



ええ。ええ。何とでも言ってくださいっ(笑)
鳥好きが講じて恐竜分野まで手を伸ばしております。
(左下の黒い本はまだ途中読みです)
恐竜の名前を言われたって、正直全然分らないんですが、
生物としての鳥類の存在位置とか、色々面白いのです。


しかし、何で歯のある恐竜は生き残れなかったんだろう?
恐竜に羽毛があったのは、今や公然の事実です。
その中のごく一部だけが生き残って、
現在の鳥類へと引き継がれている訳なんですが、
歯のない恐竜だけしか生き残れなかったのは何で???
鳥類に歯があったら、もしかしたらもっと以前に
恐竜→鳥類という図式が解明されていたんじゃないかと思うわけですよ。

ま、もっとも、カラスとかが牙持っていたら、
そりゃー恐ろしい存在になること間違いないですが。
生態系のバランス、絶対変わりますもんねっ!




↓ 打って変わって、こっちは蔵書の中でかなり古いもの。

20140507_book2


下のグレーの本、初版はあさぞーの生まれた頃なんですよ!
(購入したのはもっと後になってからです)
左上の“小鳥の気持ちがわかる本”は、
監修が知る人ぞ知る、故高橋達志郎先生です。
購入当時、何度も繰り返し読んだ記憶があります。

まだ、自由に使えるお金に(今より)余裕がなかった頃、
愛鳥たちの為にと購入した本達。
中には、現在の鳥飼いではタブーとなっている内容もあるかもしれません。
が、捨てられない思い出の本です。

さらさらカレー

20140507_sarasarakare


我が家のカレー。二日目なのにサラサラ・・・。
昨日はちゃんとトロッとしていたのに。

“ザ カリー 甘口”使っているんですが、以前はこんな事無かったよ?
どうしてこんなんになっちゃうかな???

仕方ないので、小麦粉とバターを炒めて加えました。
多少マシ。


次回からはルーを変えよう・・・ gawksweat02

初☆赤ペン先生

チャレンジ一年生。
赤ペン先生からの採点が初めて返却されました。

20140507_akapen


我が家、ベネッセさんには随分お世話になっております。
“こどもちゃれんじ baby”から始まって、
“ぷちファースト”“ぷち”“ぽけっと”
“ほっぷ”“すてっぷ”“じゃんぷ”
いやはや、長い付き合いです smilesweat01
そこに、更に“こどもちゃれんじEnglish”→“BE-GO Global”まで・・・。
ベネッセさんにとってはホント良いお客様だと思いますわっ。

勿論、長く続けるからには教材の良さがあったからです。
しまじろうの教材は、すでにかなりを捨ててしまいましたが、
(お下がりで差し上げた物もあります)
まだまだ遊んでいる物も数多く、我が家では重宝しています。


ちなみに、一番最初に届いたしまじろうのパペットは、
現在ちゅー兄ぃの勉強机の上に飾られています。
今はさすがに遊びませんがね。
飾るのを嫌がるまで置いとこう・・・と catfaceheart04

« 2014年5月6日 | トップページ | 2014年5月8日 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ